ブログ

お知らせ

警報等が出た場合の登下校について

梅雨に入り、雨が降り続いています。文書でもお知らせしていますが、午前6時30分の時点で、「暴風警報」や「警戒レベル4」等が発表されている場合は、自宅待機になります。「警戒レベル3」でも自宅待機になる場合がありますが、その場合はMACメールでお知らせします。今一度御確認いただき、万が一の時には対応をよろしくお願いします。

R3警報等が出た場合の登下校について.pdf

GIGAスクール構想に関する動画

松山市教育研修センターが作成した、GIGAスクール構想に関する保護者の方向けの動画が以下の場所にて公開されています。約3分間の動画の中に一人一台端末で、どのような授業展開を進めていくかについてのモデル案が提示されています。

 

松山市教育研修センター
https://matsuyama-kenshu.esnet.ed.jp/
「一人一台端末活用の様子(保護者向け)」new

 

石井東小学校でも、一人一台端末を使って学習しています。

一年生の端末の設定も完了しましたので、少しずつ使っていく予定です。

松山市中学総体(南第二中学校 壮行会)

今年度は、松山市中学総体が行われる予定です。南第二中学校でも、それに向けて壮行会が行われるそうです。一昨年は、本校の保護者の方にも御案内しましたが、今年はコロナ感染症予防のため、御案内いたしませんので御了承ください。

タブレットドリルについて

 「タブレットドリル」の家庭学習での利用についての文書を本日お配りしております。

 個人のIDカードを貼っておりますので、お取り扱いには十分ご注意ください。

 QRコードからの読み取りでログインページに入れますが、ホームページからのリンクでも入れます。

 「学習支援」からお入りください。

※インターネット検索で出てくるページとは異なりますので、ご注意ください。

 

令和2年度の学校評価の結果

 学校評価のアンケートに御協力いただき、ありがとうございました。

令和2年度の学校評価の結果をアップしました。

上のメニューの「学校紹介」→「学校評価」から御覧ください。

新学期始めにおける新型コロナウイルス感染症対策に係る注意喚起について

愛媛県教育委員会から、松山市教育委員会を通じて次のようなお知らせがありました。御理解・御協力をお願い申し上げます。

 

【お知らせ】

 愛媛県での感染者数が連日20人を超える中、年末年始に県外の親戚や帰省した家族との会合等により、感染者となった事例が多くあるとのことです。

 親戚づきあいや家族の帰省は大切な交流であり、そのような会合等に参加したお子様を必ず休ませなければならないというものではありません。しかし、感染拡大の兆しが見えていることを御理解いただきまして、お子様が、会合等へ参加したことによって、感染について不安のある時は、遠慮なく学校を休ませてください。この場合は、出席停止となりますので、学校まで連絡してください。

 なお、出席する際は、マスクの着用、手洗い、手指消毒など、感染予防対策の一層の徹底をお願いします。

 また、発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに病院等の医療機関に相談し、医師の指示を受けるとともに、会話や人との接触を極力控えるようお願いします。