過去の日記

陸上競技選手団が帰って来ました。

全校

17時過ぎ、陸上競技の選手団が帰って来ました。

みんなさわやかな笑顔です。

校長先生からも温かいお言葉をいただきました。

本当にお疲れ様でした。

県陸上に出場するみなさんは、更に高い目標に向かって頑張ってください。

 

松山市小学校総合体育大会(陸上の部)の結果です。

全校

みんなよく頑張り、多くの入賞者が出ました。

祝 1位  男子60m走    6年生

  1位  女子高跳び     6年生

  3位  男子100m走   6年生

  3位  男子リレー     5、6年生

  5位  男子高跳び     5年生

  6位  男子高跳び     6年生

  6位  女子60mハードル 6年生

 

 その他の選手もベストを尽くしました。

 一人一人のすばらしい頑張りに拍手を送ります。

 

 

今日は、松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が開催されます

少し肌寒い朝です。
今日は、松山市総合体育大会(陸上の部)が開催されます。

選手たちは午前7時ころに集合しました。

正面玄関前で出発式です。

 

校長先生の激励のあと、選手代表挨拶がありました。

 

 

今までの練習の成果が発揮できますように!

陸上練習に励んでいます!

来週月曜日(19日)の陸上総体に向けて、陸上部員は、毎日練習に励んでいます。

 

 

 

自分の力が発揮できますように!!!

生活科で「あきのおみせ」をしたくなっています(1年生)

集めたどんぐりやまつぼっくりで、
こまを作ったり、けん玉を作ったり、
他にもいろいろ楽しいものを作っていたら、

なんだか、お店屋さんがしたくなってきたのです☆彡
だって、どんぐりやまつぼっくりや、落ち葉や木の実で遊ぶのは、
とっても楽しくて、みんなにも見せたくなっちゃったし、
みんなが作ったものも見たくなっちゃったから。

東っ子運動会(4年生)

4年生

いよいよ待ちに待った運動会がやってきました!

練習してきた成果を発揮するぞ!

開会式前、わくわく・どきどき・・・

がんばるぞー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年の部。4年生はリレーから!

上手にバトンをつなぎました。

今年の4年生のテーマは「鬼滅の刃」。

気持ちをひとつにして、かっこよく踊ります!

最後、決まったーーー!!

全てやりきりました!

がんばった4年生に 拍手!!!!

 

 

運動会(全校)

 

台風の影響も心配されましたが、本日無事運動会を開催することができました。今年は、低・中・高学年に分かれて実施しましたが、例年と変わらないほどの盛り上がりで、子供たちも満足そうな表情をしていました。

 

PTA本部役員さん、「おやじの会」のみなさん、保護者ボランティアの方々。準備から片付けまで、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

運動会の準備を進めました。

台風の接近に伴い、最後までは準備ができていませんが、テントの骨組みなど、できるところまで運動会の準備を進めました。

現在のところ、日曜日の午前中に実施する予定です。

午前中、おやじの会やPTA本部役員さんが、まずテントの骨を出してくださいました。

午後からは、その上に、保護者ボランティアの方々も加わり、6年生と一緒にテントの骨組みまで進めました。

おやじの会のみなさん、保護者ボランティアのみなさん、本部役員のみなさん。お手伝いいただいて、本当にありがとうございました。

日曜日は、晴れますように!!!

 

 

運動会に向け準備が進んでいます

全校

10月7日(水)の放課後、退場門の設置をしました。

天候も心配されますが、11日(日)に向けての運動会準備進んでおります。

 

 

ウサギとのふれあいタイムが始まりました。

1年生

昼休みにウサギとのふれあいタイムをしました。

ウサギにエサをあげたり、触ったりしました。

「にんじんを食べたよ!」「ふわふわだ!」と楽しくふれあいました。


 

調理実習(5年生)

調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。

栄養教諭の先生にも来て頂き、作り方を教えて頂きました。

みんなで協力して、手際よく頑張りました。

「おいしいー!」との声がたくさん聞こえてきました。

また、お家でも作ってみてね。

除草作業をしました(4年生)

4年生

今日は、全校除草作業の日でした。

先月末に、おやじの会の方々が、校庭整備をしてくださっていたおかげで、今日の除草作業がはかどりました。ありがとうございます。

子供たちは、小さな実や雑草、落ち葉などを一つ一つ丁寧に拾っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内川探検(5年生)

5年生は、総合的な学習の時間に環境について学習しています。

今日は、地域の環境を調べるために内川へ探検に行きました。

エコリーダーの白石先生も来て下さいました。

見付けた生物を、水生生物判定表で確認したり、白石先生に聞いたりしました。

ヌマエビや、ミズムシ、ヤゴ、カワニナなどたくさんの生き物が見つかりました。

気になる水質は・・・きれいな水と汚い水が混ざっているという結果となりました。

また、外来種であるウシガエルのおたまじゃくしもいました。

大きい~!!!

今後の地域の環境について考えるよいきっかけとなりました。

 

 

社会科の授業研究がありました(5年生)

5-5で社会科の授業研究がありました。

自動車づくりの工夫について、動画や資料集を見ながら調べました。

 

見付けた工夫を付箋に書いて、

クラゲチャートを使って、何のための工夫なのかを話し合いました。

機械やロボットを使っているのは、効率化を図るためかな?

働く人の安全を守るためでもあるんじゃない?

などと、活発な話合いが行われていました。

農業、漁業、工業と、働く人の努力や工夫について学習してきた5年生。

自分たちの国の産業について、しっかりと考えを深めることができています。

 

 

グリーンベルトがつきました。

登下校の安全のために、グリーンベルトがついた通学路があります。

今朝も、地域の方やスクールガードの方に見守られながら元気に登校しました。

   

地域の方々、スクールガードのみなさん。

いつもありがとうございます。