過去の日記

ミニトマトが大きくなりました(2年生)

2年生

2年生がお世話をしている「ミニトマト」。毎日お世話をしているので、実を付け始めたミニトマトもあります。タブレットパソコンで撮影しながら、成長の様子をしっかり記録していました。

 

国語のきらりテストをしました(2年生)

2年生

今日は、朝の学習の時間にきらりテストの国語をしました。

5月のきらりテストは、2年生になってから学習した漢字が多く出題されました。

一生懸命取り組む姿がすてきでした。また、朝から集中してがんばることで1日のよいスタートを切ることができていたと思います。

「サルビア」を植えました!(5年生)

5年生

5年生も梅雨の合間をぬって、「サルビア」を鉢に植えました。パンジーの花を片付けた後、鉢に土を入れて苗を植えていきました。たくさんの花が咲きそうな立派な苗です。

 

「ビンカ」を植えました!(6年生)

6年生

「ビンカ」という花を御存じでしょうか?和名では、「日日草」と言います。梅雨の合間をぬって、6年生が鉢に植えていました。これから毎日お世話をしていきます。

 

今日の給食&お弁当

全校

遠足の予備日だったため、5月24日(月)は4年生までお弁当でした。今日もみんな嬉しそうに食べていました。

5・6年生は、給食でした。今日のメニューは、「ハヤシライス」、「餅麦ごはん」、「胡麻ドレッシングサラダ」、「ヨーグルト」でした。

 

外国語活動は、楽しい!②(4年生)

4年生

4年生の外国語活動は、「Do you like~?」を使って、インタビューし合っていました。もちろん、返事は英語で答えます。ALTとも、楽しく質問し合っていました。

 

外国語活動は、楽しい!①(3年生)

3年生の外国語活動は、数を英語で言う練習をしていました。先生の発音を聞いて、おはじきを置いていましたが…。英語で20まで言えるかな?

 

習字頑張ってます(4年生)

4年生

4年生は書写の時間、「左右」を書きました。左と右では、書き順が違います。左はらいに気を付けて、丁寧に書いていました。

 

「長さ」を学習しています(2年生)

2年生

2年生の算数は、「長さ」を学習しています。ものさしを使って正確に長さを測り、発表していました。30cmの竹のものさしが、大活躍しています。

 

新しい1週間が始まりました

全校

5月24日(月)の朝は、まだ雨が降っていませんでした。スクールガードの方に見守られて、新しい1週間のスタートです。

 

ミッフィーを知ってますか?

5月21日(金)のつどいTVは、「校長先生のお話」でした。誰もが知っているウサギのミッフィーの絵から、作者のブルーナさんの考えを紹介してくれました。(校長先生は、ブルーナさんと記念写真を撮っています!)友達や周りの人を大切にする優しい気持ちを大切にしていこうと話されました。

 

給食&お弁当

全校

5月21日(金)は、5・6年生のみ給食でした。今日は長崎県の味めぐりということで、「ちゃんぽん」や「フルーツ和え」がついていました。

当初遠足を予定していた1~4年生は、お弁当です。おうちの人が愛情いっぱいに作ってくれたお弁当を、みんなうれしそうに食べていました。

 

水書筆に挑戦しました(1年生)

1年生

ひらがなを覚えた1年生は、書写の時間に「水書筆」を使って字を書きました。専用の下敷きに字を書くと、水なのに書けるのです。子供たちは興味津々で書いていました。

 

土粘土で作品を作りました(3年生)

3年生

3年生は図工の時間、「ほって、切って、つないで」に挑戦しました。土粘土をよくこねた後、へらや糸を使って穴をあけたり切ったりしながら作品を作りました。こねるのは大変でしたが、楽しい作品がたくさんできました。

 

粘土で作品を作りました!(1年生)

1年生

1年生は幼稚園や保育園で使っていた年度を持ち寄り、思い思いの作品作りを楽しみました。食べ物や乗り物、動物など、時間を忘れて作っていました。