校内水泳記録会①(5・6年生)
7月20日(火)の午後、5・6年生の有志が集まって「校内水泳記録会」を行いまいした。感染症対策で松山市総合体育大会(水泳の部)が中止になったため、今年は各校で記録会を行い、上位の記録を報告することになりました。プールサイドはとても暑かったですが、子供たちは元気に泳いでいました。
7月20日(火)の午後、5・6年生の有志が集まって「校内水泳記録会」を行いまいした。感染症対策で松山市総合体育大会(水泳の部)が中止になったため、今年は各校で記録会を行い、上位の記録を報告することになりました。プールサイドはとても暑かったですが、子供たちは元気に泳いでいました。
7月20日(火)、大掃除の後、第1学期終業式を行いました。代表児童2人が1学期の思い出や夏休みに頑張りたいことなどを発表し、いろいろあった1学期を振り返ることができました。校長先生からは、好きなことに挑戦する「自分に+(たしざん)」になる夏休みにしようとお話がありました。
昨日梅雨明けしたとのことで、1学期最後の7月20日(火)は、朝からいい天気でした。朝からかなり暑かったですが、子供たちはかなり張り切って登校していました。早く帰れることもあり、きっとワクワクしていたのでしょう。
6年生も、午後の時間を中心にお楽しみ会を楽しんでいました。6年生になると、ほとんどすべてのことを自分たちで行います。とびきりの笑顔で思い切り楽しむ6年生。明日はきっと、いい終業式が迎えられることでしょう。
表彰の後、生徒指導から「夏休みのくらし」についてのお話がありました。42日間ある夏休みに、頑張ってほしいことや気を付けてほしいことなどについての話でした。どの学級でも、子供たちは真剣に聞いていました。特に、6年生の姿勢がすばらしかった!
7月19日(月)、つどいの前に表彰を行いました。TV放送での表彰でしたが、みんな立派な態度で校長先生から賞状を受け取りました。わんぱく相撲で優勝したカップはとても大きくて、テレビを見ていた子供たちがみんなびっくりしていました。
7月19日(月)、4年生もそれぞれの学級で「お楽しみ会」を楽しんでいました。クイズやじゃんけん大会など、どのクラスもかなり盛り上がっていました。きっといい思い出になったことでしょう。
若葉の子供たちが畑で育てていた「枝豆」が、たわわに実りました。さっそく収穫し、塩水で茹でました。自分たちで作った枝豆は、きっとおいしかったことでしょう。
7月19日(月)は、1学期最後の給食でした。「夏野菜のスパゲティ」や「鶏肉とアーモンドの青菜和え」は、「キャロットパン」とよく合いました。1学期最後ということで、ゼリーも付いていて、子供たちは大喜び。みんなでおいしくいただきました。
文部科学省より、「KIBO DICCOVER PROJECT」のポスターとチラシが届きました。御紹介しますので、ぜひスマホで探してみてください。
明日は終業式ということで、たくさんの学級で、1学期最後の「お楽しみ会」を楽しんでいました。1年生は、「爆弾ゲーム」や「私は誰でしょうクイズ」などを行い、盛り上がりました。進行も、自分たちで頑張りました。
明後日から始まる夏休みに向けて、生活面で気を付けることなどを各学級で指導していきます。学級活動の時間、6年生が資料等を確認していました。夏休み中は、いくつか宿題もあります。安全に気を付けて、充実した夏休みにしてほしいと思います。
5年生は、全員「サルビア」を育てています。花台周辺をきれいにしながら鉢を移動させ、学級ごとにまとめていました。赤い花は全て摘み取り、暑い暑い夏に備えています。
7月19日(月)、5年生が水やりしやすいように鉢の移動をしていました。ついでに花台周辺の草引きもしてくれ、見違えるようにきれいになりました。
1学期も、あと2日になりました。昨日や朝方の激しい雨のおかげで、比較的気温は抑えられていたようです。もうすぐ夏休みということで、子供たちの表情もどこか嬉しそうでした。