ブログ

お知らせ

警報等が出た場合の登下校について

梅雨に入り、雨が降り続いています。文書でもお知らせしていますが、午前6時30分の時点で、「暴風警報」や「警戒レベル4」等が発表されている場合は、自宅待機になります。「警戒レベル3」でも自宅待機になる場合がありますが、その場合はMACメールでお知らせします。今一度御確認いただき、万が一の時には対応をよろしくお願いします。

R3警報等が出た場合の登下校について.pdf

GIGAスクール構想に関する動画

松山市教育研修センターが作成した、GIGAスクール構想に関する保護者の方向けの動画が以下の場所にて公開されています。約3分間の動画の中に一人一台端末で、どのような授業展開を進めていくかについてのモデル案が提示されています。

 

松山市教育研修センター
https://matsuyama-kenshu.esnet.ed.jp/
「一人一台端末活用の様子(保護者向け)」new

 

石井東小学校でも、一人一台端末を使って学習しています。

一年生の端末の設定も完了しましたので、少しずつ使っていく予定です。

松山市中学総体(南第二中学校 壮行会)

今年度は、松山市中学総体が行われる予定です。南第二中学校でも、それに向けて壮行会が行われるそうです。一昨年は、本校の保護者の方にも御案内しましたが、今年はコロナ感染症予防のため、御案内いたしませんので御了承ください。

タブレットドリルについて

 「タブレットドリル」の家庭学習での利用についての文書を本日お配りしております。

 個人のIDカードを貼っておりますので、お取り扱いには十分ご注意ください。

 QRコードからの読み取りでログインページに入れますが、ホームページからのリンクでも入れます。

 「学習支援」からお入りください。

※インターネット検索で出てくるページとは異なりますので、ご注意ください。

 

令和2年度の学校評価の結果

 学校評価のアンケートに御協力いただき、ありがとうございました。

令和2年度の学校評価の結果をアップしました。

上のメニューの「学校紹介」→「学校評価」から御覧ください。

新学期始めにおける新型コロナウイルス感染症対策に係る注意喚起について

愛媛県教育委員会から、松山市教育委員会を通じて次のようなお知らせがありました。御理解・御協力をお願い申し上げます。

 

【お知らせ】

 愛媛県での感染者数が連日20人を超える中、年末年始に県外の親戚や帰省した家族との会合等により、感染者となった事例が多くあるとのことです。

 親戚づきあいや家族の帰省は大切な交流であり、そのような会合等に参加したお子様を必ず休ませなければならないというものではありません。しかし、感染拡大の兆しが見えていることを御理解いただきまして、お子様が、会合等へ参加したことによって、感染について不安のある時は、遠慮なく学校を休ませてください。この場合は、出席停止となりますので、学校まで連絡してください。

 なお、出席する際は、マスクの着用、手洗い、手指消毒など、感染予防対策の一層の徹底をお願いします。

 また、発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに病院等の医療機関に相談し、医師の指示を受けるとともに、会話や人との接触を極力控えるようお願いします。

 

新型コロナ感染症対策についての愛媛県知事からのメッセージです

年末年始にかけて、全国的に新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されております。令和3年1月4日に、愛媛県知事から、次のようなメッセージが出されましたのでお知らせします。今後も、コロナウイルス感染症対策に御理解・御協力をお願いします。

 

【年始における新型コロナウイルス感染症対策の注意事項】

  飲酒を伴う会食は、大きな声での会話等になりがちのため、特に気を付けるべきことですが、飲食店での会食だけではなく、自宅でのホームパーティー、カラオケ等の場所であっても、同様に感染リスクがあり、県内での感染事例が発生していることにもご注意いただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスに負けない絆!メッセージ3

新型コロナウイルス感染症に負けない絆 メッセージ3.pdf

愛媛県教育委員会人権教育課より「新型コロナウイルスに負けない絆!メッセージ3」が届きました。

新型コロナウイルス感染症を理由とした偏見によるいじめや差別は決してあってはなりません。

本メッセージをお子様と読んでいただき、新型コロナウイルスによるいじめや差別を根絶しましょう。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学大臣メッセージ)

文部科学省から、愛媛県教育委員会人権教育課を通じて、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けてメッセージが送られてきましたのでお知らせします。御一読ください。

児童・生徒向けメッセージ.pdf

 

保護者・地域へのメッセージ.pdf

アルコール除菌液をいただきました。

愛媛県PTA連合会より市PTA連合会に「新型コロナウィルスに係る特別給付金」の支給がありました。市PTA連合会で検討した結果、ペーパータオルとアルコール除菌液を購入し、松山市内の学校に配布されました。本日届きましたので、お知らせいたします。

えひめ学習応援サイト

「えひめ学習応援サイト」へのリンクを

「学習支援」→「全学年」のページに貼りました。

家庭学習でご活用ください。

「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金」ついて

 厚生労働省から標記の助成金・支援金について、令和2年6月30日までの対象期間を令和2年9月30日まで延長し、受付期間も令和2年12月28日までとするとともに、上限額等の引上げを行うこととした旨連絡がありましたのでお知らせします。

 なお、この件については、学校へお問い合わせいただいてもお答えできませんので、

下記厚生労働省ホームページをご確認いただくとともに、「学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター」へ直接お問い合わせください。

 

●新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得された事業主への助成金

【厚生労働省ホームページ】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

 

●新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

【厚生労働省ホームページ】

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

●学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター

0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む

 

小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

小学校休業等対応支援金(個人向け)リーフレット.pdf

 

学校における新型コロナウイルス感染症対策の更なる強化について

愛媛県教育委員会と松山市教育委員会から、感染拡大防止に向けての要請がありましたので、お知らせします。

 小・中学校の保護者の皆様へ ー新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願いー.pdf

 学校における新型コロナウイルス感染症対策の更なる強化について.pdf

ランチョンマット等準備のお願い

5月25日(月)の給食再開予定にあたり、松山市教育委員会より衛生管理徹底の一環として、「ランチョンマット等を使用する。」との通知がありました。

感染防止のため、児童に他の児童の机を拭かせることはありません。

児童机には清潔なランチョンマット等を利用します。

バンダナや大判のハンカチなどの布、タオルでの代用も可能です。(ちなみに、机のサイズは40㎝×60㎝、お盆は26㎝×35㎝です。)

清潔を保つために毎日交換することが望ましいとのことですので、複数枚準備しておくと便利です。

御面倒をお掛けしますが、御協力よろしくお願いします。

 

給食についてのお知らせ

以下の点につきまして、締め切りを15日(金)までとしておりましたが、19日(火)まで受け付けます。

学級担任まで御相談ください。

******

5月12日(火)から22日(金)までの分散登校中は、給食はありません。

学校再開後の5月25日(月)からは、1~6年の全学年で給食がある予定です。

新型コロナウィルス感染症不安等により、給食ではなく、弁当を持参させたい場合は、6月末まで給食を停止することができます。

 

 

5月18日(月)19日(火)の分散登校日を中止します。

松山市教育委員会からの通知により5月18日(月)19日(火)の分散登校日を中止します。18日(月)19日(火)20日(水)は登校しません。

Aグループは21日(木)に、

Bグループは22日(金)に登校する予定です。

20日(水)以降については、変更等がありましたらMACメールにてお知らせします。

いつもの登校時刻に集団登校(縮小したもの)してください。

14日15日の時間割(予定していたもの)で学習します。持参物は12日13日の登校時にお知らせしたとおりです。朝の検温を必ず行い健康状態を確認して登校させてください。

なお、1~3年の「児童預かり」は以前お知らせしたとおりに継続します。よろしくお願いいたします。

 

 

松山市版オンライン学習指導動画の追加配信について

以下の動画が5月8日(金)に追加配信されます。御活用ください。

 

《教科》小1国 小2国 小3社 小4理 小5国 小6算

 

《インターネット配信》 9:30~

 

《愛媛CATV放送予定》 

◇たうんチャンネル 9:30~

◇まなびジョン 11:30~

◇愛顔スポーツチャンネル 継続配信中

 

※詳しくは、愛媛CATVのHP番組表で御確認ください。

 

 

 なお、前回DVD(ネット環境の無い方用)を希望された方には、

5月8日(金)16:00~17:30に石井東小にてお渡しします。

 

不要不急の外出を控えるお願い

保護者の皆さまへ

 

市教委から次のようなお願いがありましたので、御協力をお願いします。

 

臨時休業が長くなり、普段どおりの生活ができず、不自由を感じている子供たちや保護者の方も多いと思いますが、感染を封じ込めるため、また、子供たちが地域の中で安心して過ごせますよう、以下の点について、引き続き、御協力いただきますようお願いします。

 

① 不要不急の外出を控える
② 子供を遊ばせる際も、3密(密集・密接・密閉)の状態を避けるとともに、近隣の迷惑にならないよう遊び方や時間に配慮する
③ 外出する際は、マスクを着用するなど、感染拡大防止に努める

松山市版オンライン学習支援動画の配信に関する訂正・補足について

体育・保健体育に関する動画の配信方法について、訂正・補足 がありますのでお知らせします。  
 
1 愛媛CATV放送

 ◇ たうんチャンネル9:30~

【第1回 4月30日(木)】

 ◇ まなビジョン      10:00~

【第1回 4月30日(木)】

小学校:低学年、中学年、高学年の体育 

 
 ◇ 愛顔スポーツチャンネル 16:00~

【第1回 5月 2日(土)】

松山市小学校体育連盟による体つくり運動
 
2 インターネット配信 9:30~

【サイトオープン 4月30日(木)】

※ 配信URLは別にMACメールでご連絡したとおりです。

小学校:低学年、中学年、高学年の体育

松山市小学校体育連盟による体つくり運動

松山市版オンライン学習支援動画の配信について

松山市教育委員会より、「オンライン学習支援動画の配信」をインターネットやCATV(ケーブルテレビ)で配信予定をしていると連絡がありました。ぜひ、ご覧いただき、お子様の学習に活用していただければ幸いです。

 

1 放送教科

 【4月30日(木)】

  小学校1年:国語 算数

  小学校2年:国語 算数

  小学校3年:算数 理科

  小学校4年:算数 外国語活動

  小学校5年:算数 理科 

  小学校6年:理科 外国語

 【5月1日(金)】

       小学校低学年、中学年、高学年の体育

  ※各10~15分程度の内容

 

2 放送スケジュール

  愛媛CATV

       たうんチャンネル9:30(第1回配信)

  まなビジョン10:00(第1回配信)

  インターネット配信9:30(サイトオープン) 

  ※ 配信URLは、後日連絡します。

 

3 その他

 インターネットやCATVでの視聴が難しい家庭に対しては、動画を記録したDVDを希望者へ配布し ます。

    DVDの視聴環境がない家庭に対しては、スマートフォン(上記動画のみ視聴可能)の貸し出しを希望者へ行います。

    希望する方は、28日13時までに学校まで問い合わせていただきますようお願いします。