石井東小学校日記

今日の清掃は…

6月21日(月)の清掃は、全校が外に出て「除草・落ち葉拾い」を行いました。雨がよく降ったおかげで、草がどんどん大きくなっています。短い時間でしたが、かなりすっきりしました。

 

今日の給食

6月21日(月)の給食は、今が旬の「あじフライ」でした。「ニラ玉汁」や「レモン風味づけ」も付いていて、白ご飯が進みました。今日もみんなで、おいしくいただきました。

 

一生懸命泳いています!(5年生)

朝から暑かった6月21日(月)は、絶好のプール日和でした。5年生は3つのコースに分かれて、一生懸命練習していました。ビート板を使ってクロールのフォームを確かめながら、息継ぎもしていきます。プールの水は冷たくて、とっても気持ちよさそうでした。

 

4年生頑張っています②

外国語活動の時間、4年生はALTのニア先生とかなり盛り上がっていました。ニア先生の発音をしっかり聞いて真似をし、どちらが先にカードを取れるか、対決です。あちらこちらで温かな笑い声が絶えませんでした。

 

4年生頑張ってます①

4年生は算数の時間、「垂直・平行と四角形」を学習しています。学習のまとめとして、平行四辺形を使って敷き詰めをしていました。同じパターンで敷き詰めていくと、きれいな模様ができてきます。子供たちは、黙々と敷き詰めていました。

 

顕微鏡で拡大すると…(6年生)

6年生は理科の時間、ホウセンカの葉の皮をはいでプレパラートを作り、顕微鏡で観察しました。教科書の写真のような「気孔」は見えたかな?子供たちは、一生懸命準備しながら観察していました。

 

行ってみたい都道府県は?(6年生)

6年生は外国語の時間、自分が行ってみたい都道府県をグループで紹介し合っていました。そこに行って見たいものやしたいことなど、英語を使って話します。コロナが落ち着いたら…。6年生、かなり頑張っていました。

 

メダカが卵を産んでいます(5年生)

5年生の理科は、「メダカのたんじょう」を学習しています。オスとメスの体の違いの特徴を確認した後、水草に産み付けられた卵を観察しました。解剖顕微鏡を使うと、肉眼より大きく見えます。子供たちは、興味津々で観察していました。

 

乾電池のつなぎ方を変えると…(4年生)

直列つなぎと並列つなぎでは、モーターの回る速さが変わります。4年生は回路に流れる電流の大きさが違うのではないかと予想して、調べました。検流計の針が大きく動いたのは、…。答えは、4年生に聞いてください。

 

ビデオ会議に挑戦!(6年生)

一人1台あるタブレットパソコンを使って、6年生は学級の全員が参加する「ビデオ会議」に挑戦しました。ICT支援員の先生にも協力していただきながら、teamsというアプリで全員の顔を映しました。子供たちは、どんどん扱い方が上達しています。

 

ストローを使って…(2年生)

2年生は図工の時間、ストローを使った工作「パタパタストロー」を楽しみました。ストローを引っ張ると、他の部分が動くようになっています。子供たちは、夢中で作品を作っていました。

 

調理実習頑張りました②(5年生)

調理をした後の楽しみは、何といっても試食です。ゴマや鰹節、しょうゆなど、好みの味付けを一人一人がしていました。5年生の次の調理実習は、卵を使った調理の予定です。

 

調理実習頑張りました①(5年生)

5年生最後のクラスが、家庭科室で「ほうれんそうのお浸し」を作っていました。青菜は沸騰したお湯に根の部分から入れて、しなっとなったら冷水につけます。友達と協力しながら、おいしいお浸しを作ろうと頑張っていました。

 

歩き方教室(1年生)

歩き方教室がありました。交通ルールについて話していただいたあと、実際に歩いてみました。横断歩道の少し手前で止まって、『右左右を見る。右手を挙げて、右左を見ながら渡る。』など、教えていただいたことを守って、これからも安全に登下校していきます。

 

学校のシンボル「ソテツ」が…

石井東小のシンボルは、「ソテツ」です。正門のそばに立っていますが、大きく葉を成長させるために、今散髪をしています。葉がなくなったソテツは、どこかかわいらしい姿をしています。早、若葉を伸ばしているソテツもあります。

 

今日の給食

6月17日(木)の給食は、「コーンピラフ」や「スパイシーチキン」、「野菜たっぷりスープ」でした。参観日で張り切り過ぎた子供たちは、おいしそうにもぐもぐと食べていました。

 

今年度初めての参観日⑧

今年度初めての参観日ということもあり、たくさんの保護者の方に参観いただいました。お忙しい中、どうもありがとうございました。