石井東小学校日記

今日の清掃は…

6月21日(月)の清掃は、全校が外に出て「除草・落ち葉拾い」を行いました。雨がよく降ったおかげで、草がどんどん大きくなっています。短い時間でしたが、かなりすっきりしました。

 

今日の給食

6月21日(月)の給食は、今が旬の「あじフライ」でした。「ニラ玉汁」や「レモン風味づけ」も付いていて、白ご飯が進みました。今日もみんなで、おいしくいただきました。

 

一生懸命泳いています!(5年生)

朝から暑かった6月21日(月)は、絶好のプール日和でした。5年生は3つのコースに分かれて、一生懸命練習していました。ビート板を使ってクロールのフォームを確かめながら、息継ぎもしていきます。プールの水は冷たくて、とっても気持ちよさそうでした。

 

4年生頑張っています②

外国語活動の時間、4年生はALTのニア先生とかなり盛り上がっていました。ニア先生の発音をしっかり聞いて真似をし、どちらが先にカードを取れるか、対決です。あちらこちらで温かな笑い声が絶えませんでした。

 

4年生頑張ってます①

4年生は算数の時間、「垂直・平行と四角形」を学習しています。学習のまとめとして、平行四辺形を使って敷き詰めをしていました。同じパターンで敷き詰めていくと、きれいな模様ができてきます。子供たちは、黙々と敷き詰めていました。

 

顕微鏡で拡大すると…(6年生)

6年生は理科の時間、ホウセンカの葉の皮をはいでプレパラートを作り、顕微鏡で観察しました。教科書の写真のような「気孔」は見えたかな?子供たちは、一生懸命準備しながら観察していました。

 

行ってみたい都道府県は?(6年生)

6年生は外国語の時間、自分が行ってみたい都道府県をグループで紹介し合っていました。そこに行って見たいものやしたいことなど、英語を使って話します。コロナが落ち着いたら…。6年生、かなり頑張っていました。

 

メダカが卵を産んでいます(5年生)

5年生の理科は、「メダカのたんじょう」を学習しています。オスとメスの体の違いの特徴を確認した後、水草に産み付けられた卵を観察しました。解剖顕微鏡を使うと、肉眼より大きく見えます。子供たちは、興味津々で観察していました。

 

乾電池のつなぎ方を変えると…(4年生)

直列つなぎと並列つなぎでは、モーターの回る速さが変わります。4年生は回路に流れる電流の大きさが違うのではないかと予想して、調べました。検流計の針が大きく動いたのは、…。答えは、4年生に聞いてください。

 

ビデオ会議に挑戦!(6年生)

一人1台あるタブレットパソコンを使って、6年生は学級の全員が参加する「ビデオ会議」に挑戦しました。ICT支援員の先生にも協力していただきながら、teamsというアプリで全員の顔を映しました。子供たちは、どんどん扱い方が上達しています。

 

ストローを使って…(2年生)

2年生は図工の時間、ストローを使った工作「パタパタストロー」を楽しみました。ストローを引っ張ると、他の部分が動くようになっています。子供たちは、夢中で作品を作っていました。

 

調理実習頑張りました②(5年生)

調理をした後の楽しみは、何といっても試食です。ゴマや鰹節、しょうゆなど、好みの味付けを一人一人がしていました。5年生の次の調理実習は、卵を使った調理の予定です。

 

調理実習頑張りました①(5年生)

5年生最後のクラスが、家庭科室で「ほうれんそうのお浸し」を作っていました。青菜は沸騰したお湯に根の部分から入れて、しなっとなったら冷水につけます。友達と協力しながら、おいしいお浸しを作ろうと頑張っていました。

 

歩き方教室(1年生)

歩き方教室がありました。交通ルールについて話していただいたあと、実際に歩いてみました。横断歩道の少し手前で止まって、『右左右を見る。右手を挙げて、右左を見ながら渡る。』など、教えていただいたことを守って、これからも安全に登下校していきます。

 

学校のシンボル「ソテツ」が…

石井東小のシンボルは、「ソテツ」です。正門のそばに立っていますが、大きく葉を成長させるために、今散髪をしています。葉がなくなったソテツは、どこかかわいらしい姿をしています。早、若葉を伸ばしているソテツもあります。

 

今日の給食

6月17日(木)の給食は、「コーンピラフ」や「スパイシーチキン」、「野菜たっぷりスープ」でした。参観日で張り切り過ぎた子供たちは、おいしそうにもぐもぐと食べていました。

 

今年度初めての参観日⑧

今年度初めての参観日ということもあり、たくさんの保護者の方に参観いただいました。お忙しい中、どうもありがとうございました。

 

今年度初めての参観日①(1年生)

新型コロナウイルス感染予防のため、4・5月の参観日は中止になりました。6月17日(木)の2・3校時、今年度初めての参観日を行いました。人権に関する授業を公開しました。1年生の参観授業の様子です。

 

裁縫頑張ってます!(5年生)

基本的な裁縫の仕方を学んだ5年生は、家庭科の時間、「小物づくり」に挑戦しています。フェルトの生地を切って縫い合わせて、財布やティッシュ入れなどを作っていました。もちろん、ボタンも付けます!

 

プール開きをしました(1年生)

 

1年生は、今日が初めてのプール開きでした。体育館で校長先生からお話を聞き、その後、プールでの約束も確認しました。

小雨だったけど、念願のプールへ!体に水をかけたり、プールを歩いたりして楽しみました。

 

植物が光合成をすると…(6年生)

6年生の理科は、「植物の体」を学習しています。太陽の光が当たると栄養ができるかどうか、「たたき染め」をして調べました。ヨウ素液につけると葉の色が…。光合成をすると、植物は〇〇を作ります。答えは、6年生に聞いてください。

 

今日の給食

6月16日(水)の給食は、ほんのり甘い「アップルパン」でした。「洋風煮こみ」や「フレンチサラダ」、「大豆いりこ」が付いていて、パンによく合いました。今日も、おいしくいただきました。

 

絵の具で色を塗っています(3年生)

3年生は図工の時間、「あの日、あの時」の思い出に、絵の具で色を塗りました。友達と遊んだことや家族でどこかに出かけたことなど、楽しかった思い出がよく伝わるように、一生懸命色を塗っていました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです!

 

モーターを速く回すには(4年生)

「電気のはたらき」を学習している4年生は、2個の乾電池をどのようにつなげばモーターが早く回るか調べました。「直列つなぎ」と「並列つなぎ」があり、モーターが早く回るのは…。答えは、4年生に聞いてください!

 

梅雨らしい天気でした…

6月16日(火)は、朝から梅雨らしい天気でした。久しぶりに傘をさしての登校で、長靴を履いて登校する子供もいました。運営委員の子供たちは、校舎の中であいさつ運動をしていました。6年生は、傘の整頓にも進んで取り組んでいました。感謝感謝です。

 

タブレットパソコンに親しんでます

タブレットドリルやロイロノートなど、子供たちはちょっとした時間にタブレットパソコンを活用しています。1年生も、アカウントやパスワードを設定していました。これから活用できるときにどんどん活用していきます。

 

今日の給食

6月15日(火)の給食は、子供たちの大好きな「カレー」でした。「ひじきサラダ」や「ヨーグルト」も付いていて、今日もみんなでおいしくいただきました。

 

避難訓練を行いました

6月15日(火)、不審者が校内に侵入したと想定した避難訓練を行いました。ビデオで不審者侵入時の動き方を学んだあと、実際に訓練しました。先生たちも真剣に取り組み、緊急時に対応できるようにしています。

 

「ほうれん草のおひたし」を作りました!(5年生)

5年生は家庭科の時間、調理実習に挑戦しました。沸騰したお湯にほうれん草を入れて、さっとゆでます。冷水で冷やすと、鮮やかな緑色になります。包丁を使う調理実習は初めてでしたが、おいしいおひたしができました。

 

朝からいい汗かいてます(若葉)

若葉学級の子供たちは、毎朝運動に親しんでいます。今朝は体育館でジョギングを楽しんだ後、筋力を高める運動に挑戦しました。朝からいい汗をたくさんかきました。

 

植物が光合成をすると…(6年生)

6年生の理科は、「植物の成長と体」を学習しています。植物の葉が光合成をすると「でんぷん」ができるかどうか、ヨウ素液を使って調べていました。たたき染めをした紙の色が変わると、子供たちは目を輝かせて喜んでいました。

 

今日の給食

6月14日(月)の給食は、愛媛県の味めぐりでした。中予地方で親しまれている「鯛飯」に、「若鳥の梅揚げ」や「わかめ汁」、「小松菜のおひたし」が付いていて、子供たちは大喜び。週の初めから、モリモリとおいしくいただきました。

 

ホットケーキを作りました!(若葉)

若葉の子供たちが、生活単元学習の時間にホットケーキを作りました。生地をホットプレートで焼き、フライ返しを使って裏側を焼きます。うまく焼けた時には、歓声が上がっていました。

 

作品作りは楽しい!(5年生)

5年生は図工の時間、ピンで関節などが動く動物などが、画用紙の上で躍動する作品を作っています。レイアウトを考えながら、楽しく活動していました。どんな作品に下がるか、楽しみです。

 

1年生頑張ってます②

音楽の時間、1年生は短い言葉を打楽器を叩いて表現していました。タンバリンやカスタネットなど、思い思いの楽器をたたいていました。みんなで一度にたたくとかなりの音量になりましたが、みんなとても嬉しそうでした。

 

1年生頑張ってます①

1年生は図工の時間、初めて絵の具を使って色を塗りました。真新しいパレットや筆を使い、一生懸命青色を塗る子供たち。うれしそうに色を塗り、少しずつ作品が完成していきました。

 

3年生、プール開き!

6月14日(月)、3年生は2年ぶりにプールに入りました。久しぶりに入ったプールは、とても気もよさそうでした。渦巻きをして楽しむ子供たち。これからいっぱい泳ぐぞ!

 

新しい1週間が始まりました

深夜にかなり雨が降ったようで、6月14日(月)の朝は、道路はかなり濡れていました。曇り空の中、子供たちは元気に登校していました。運営委員の子供たちのあいさつ運動の声が響く中、新しい1週間が始まりました!

 

クラブ活動は、楽しい!

月に1回程度あるクラブ活動は、4年生以上が参加します。大きくスポーツ系と文科系に分かれますが、自分が興味のある活動に参加し、異学年の友達と腕を磨きます。子供たちは、みんな楽しそうに活動していました。

 

調理実習頑張ってます(6年生)

6年生は交代で、調理実習に挑戦しています。栄養教諭の先生から、実際の作り方を教わっていました。味付けは、塩と胡椒のみ。この後、一人ひとりが自分だけで「野菜炒め」を作っていきます。

 

絵具で色を塗りました(3年生)

図工の時間、3年生は思い出の場面を書いた下書きに、絵の具で色を塗りました。絵具を混ぜたり、水で薄めたりしながら少しずつ色を塗っていく子供たち。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

 

公園探検(1年生)

公園探検に行きました。遊具や広場で遊んだり、虫や植物とふれあったりしました。公園はみんなの場所ということを知り、「大切に使いたい」と振り返っていました。

町探検(2年生)

今日は町探検に行きました。天気が心配されていましたが、雨も降らず無事町探検をすることができてよかったです。探検中、子どもたちは、とても楽しそうで生き生きとした表情をしていました。「この場所知ってる。」や「家が近くにあるよ。」などと、自分が知っていることを友達に伝えることができました。

また、横断歩道を手を挙げて渡ったり、列を守ったり、交通ルールをしっかりと守ることで安全に活動できました。2年生、さすがです。町探検で学んだことを次の学習に生かしていきたいですね。

校長先生のお話を聞きました

6月11日(金)の昼休み、つどいTVで校長先生のお話を聞きました。目が見えない方が撮影した写真集を通して、「見えない力」について話されました。感じる力をしっかり使って想像することで、分かり合えるようになります。東っ子みんなが見えない力でつながり、どんな人も大事にできる学校にしていきましょう。

 

「水のおはなし教室」(4年生)

松山市公営企業局の方による「水のおはなし教室」がありました。
年生は、社会科で「水はどこから」という学習しているところなので、とても参考になりました。

ビデオを視聴して、浄水場や下水処理場の仕組みや役割がよくわかりました。

パックという薬品で水の中の汚れを集めて沈めたり、特殊な砂を使って水をろ過したりするところを見ることで、理解が深まりました。

最後に、ペットボトルを使って、トイレットペーパーとティッシュペーパーが水に溶けるかどうかを実験しました。今日、学習したことは生活に生かしたいと思います。

 

今日の給食

6月11日(金)の給食は、南調理場オリジナル献立で、「ごはん」「チリコンカン」「キャベツとベーコンのスープ」でした。カルシウムたっぷりの「小魚」もついていました。今日もみんなで、おいしくいただきました。

 

本を借りました(1年生)

週に1度、図書室に出かけて本を借りる子供たち。1年生が、うれしそうに本を探し、借りていました。何の本を借りたのかな?ひらがなを覚えた1年生なので、どんどん本を読んでほしいと思います。

 

体、鍛えてます(若葉)

朝の時間を利用して、若葉の子供たちは毎日運動に親しんでます。今朝は、体育館で走ったり、ボールを投げたり、マット運動をしたりしました。朝から、いい汗をかいています。

 

アルミ缶を回収しました

毎週金曜日は、アルミ缶回収の日です。ボランティア委員会の子供たちが、一生懸命回収作業をしていました。今日も、たくさんのアルミ缶が回収できました。御協力ありがとうございました。

 

調理実習を行いました②(6年生)

コロナ対策もあり、自分で食べるものは全て自分一人で調理していきます。野菜を切った後、固い食材からいためていました。火加減も見ながら、ひとりひとりが一生懸命調理していました。味はどうだったかな?

 

調理実習を行いました!①(6年生)

6年生は調理実習で、「野菜炒め」を作りました。栄養教諭の先生から手順や気を付けることを教わり、まずは材料をしっかり洗って食べやすい大きさに切ります。慣れない包丁を使って切るのは、なかなか大変そうでした。

 

今日の給食

6月10日(木)の給食は、入梅の行事食で、「梅ごはん」でした。「ホキの野菜あんかけ」や「さわ煮碗」は、梅ごはんによく合いました。今日もみんなでおいしくいただきました。

 

乾電池の向きを変えると…(4年生)

4年生は理科の時間、乾電池の向きを変えるとプロペラが回る向きも変わるのはなぜか考えました。目には見えない電流の流れる向きを調べる「検流計」を使って調べました。

 

今日は、ジュースの日!

毎年この時期の木曜日は、「ジュースの日」です。業間時、冷たく冷えたジュースを子供たちはおいしそうに飲んでいます。エネルギーー補給した子供たちは、3時間目の授業に集中して取り組みます!

 

3年生頑張ってます②(3年生)

3年生は理科の時間、温度計を使って地面の温度を測っていました。「えきだめ」を地面につけ、他の部分に光が当たらないようにカバーをしていました。天気がよかったので、バッチリ観察できました。

 

3年生頑張ってます①(3年生)

3年生は書写の時間、「土」に挑戦しました。縦角と横画からなる土は、バランスよく書くのが大変です。真剣に説明を聞く子供たち。この後、筆に墨を付けて、一生懸命書いていました。

 

5年:小野川散策

5年生が総合的な学習の時間で「小野川」に行き、川の流れや水路の様子を観察しました。
校区にある川ですが、よく見てみると、どのように流れているかや水路と川がどのようにつながっているかなど様々なことに気付くことができました。また、校区にあるもう一つの川「内川」の様子も見に行きます。

 

今日の給食

6月9日(水)の給食は、「歯と口の健康週間」に合わせた行事食でした。「アーモンド入りカミカミチップ」は、よく噛まないと呑み込めません。クリームスープ」や「醤油ドレッシングサラダ」は、パンによく合い、今日もおいしくいただきました。

 

チョウの体は…(3年生)

3年生の理科は、「チョウを育てよう」を学習しています。成虫になったチョウの体がどのようになっているか確かめるために、パーツを切り分けて貼り付けていました。羽や頭など、体のつくりは決まっています。子供たちは、集中して作業に取り組んでいました。

 

順調に育っています

梅雨が一休みしているのか、今週は朝から日差しが強く、気温も高くなっています。おかげでヘチマやスイカ、キュウリ、ナスなどの植物が順調に成長しています。キュウリは早、実を付けていました。収穫が、楽しみです。

 

先生たちも頑張ってます!

6月8日(火)の放課後、参観した生活科の授業を基に、研究協議を行いました。よりよい授業を目指して、熱心に話し合う先生たち。先生たちも、頑張っています。

 

全校授業研究を行いました(2年生)

6月8日(火)、2年生の生活科の授業を先生たちが参観し、授業研究を行いました。下校コースにあるお気に入りのものを友達と紹介し合っていました。この後、準備をして「まちたんけん」に出かけます。

 

粘土をひも状にして(1年生)

1年生は粘土をひも状に伸ばして、そこから思いついたことを作品にしていました。カタツムリや動物など、子供たちは楽しみながら作品を作っていました。油粘土なので、何度でもやり直しがききます。子供たちは、夢中で作品を作っていました。

 

湖に挑戦(6年生)

6年生は書写の時間、「湖」に挑戦していました。ビデオで「おれ」や「はね」の書き方を学び、いよいよ筆で書いていきます。漢字一字ですが、バランスよく書くことに苦戦していました。

 

小物入れを作っています(5年生)

針と糸の使い方を覚えた5年生は、家庭科の時間、小物づくりに挑戦しています。必ずボタンで留められるようにしています。なみ縫いや返し縫いだけでなく、まつり縫いに取り組んでいる子供もいました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

 

プール開き(6年生)

お天気にも恵まれ、無事にプール開きができました。

自分たちが一生懸命掃除をしたプール。

一番風呂ならぬ、一番プールに入りました。

久しぶりのプールに、楽しそうでもあり、

冷たそうでもある6年生でした。

一人一人、目標を立てて頑張ります!

体育も頑張ってます

梅雨が一休みしているときは、運動場や体育館での体育も頑張っています。「タグラグビー」や「折り返しリレー」、「フラッグフットボール」など、それぞれの学年でいい汗をかいていました。

 

今日の給食

6月7日(月)の給食は、「白ご飯」「鯛のから揚げ」「胡麻酢和え」「すまし汁」でした。すまし汁には星型のかまぼこがたくさん入っていて、ビックリ!お代わりには、行列ができています。今日もおいしくいただきました。

 

乾電池とモーターを使って(4年生)

4年生の理科は、「電気のはたらき」の学習が始まりました。乾電池とモーターを使ってプロペラを回すのですが、部品を組み立てるのに、四苦八苦しました。プロペラが回った時には、歓声が上がりました。

 

新しい1週間が始まりました!

6月7日(月)は、朝からいい天気でした。月曜日はたくさんの荷物がありますが、6年生は水着セットを嬉しそうに持っていました。今日から、2年ぶりにプールでの水泳学習が始まります。

 

手洗い場がきれいになりました!(おやじの会)

6月5日(土)の午前中、おやじの会の方々が手洗い場をきれいにしてくださいました。子供たちのために、何かできることをしたいと、有志の方々が集まってくださいました。汚れはなかなか手ごわかったのですが、さすがおやじの会の方々です。ピカピカに磨いてくださいました。本当にありがとうございました。

 

人の体の中は…(6年生)

6年生の理科は、「人や他の動物の体」を学習しています。どんな脊椎動物も、心臓がポンプになって血液を体中に巡らせています。実際に体の中を見ることはできないため、映像で確かめました。

 

音楽は、楽しい!(4年生)

4年生の音楽は、「エーデルワイス」の演奏をしています。木琴や鉄筋、エレクトーン、太鼓などの音が重なると、さらにすてきな曲になるから不思議です。子供たちは、心を合わせて一生懸命演奏していました。

 

どんな作品に仕上がるかな?(6年生)

6年生の図工は、「すてきな明かり」に挑戦しています。セロファンで模様を作り、中から照らすと幻想的なステンドグラスのような作品になる予定です。アイデアスケッチを基に、子供たちは集中して紗k品づくりに取り組んでいました。

 

今日の給食

6月4日(金)の給食は南調理場独自の献立で、「ジャガイモと豚肉の炒め物」と「中華コーンスープ」「ごはん」でした。どちらのおかずも、白いご飯によく合いました。どんどんお代わりもしています。

 

小物づくりに挑戦しています(5年生)

基本的なぬい方やボタンの止め方を学んだ5年生は、小物づくりに挑戦しています。ポケットティッシュケースや小物入れなど、針と糸を使って作っていました。

 

クリーン大作戦(6年生)

6年生は家庭科の時間、環境に配慮したやり方で掃除をする「クリーン大作戦」に挑戦しています。廊下や窓、家庭科室など、思い思いの場所をオリジナルの洗剤などを使ってきれいにしていました。ありがとう、6年生!

 

梅雨らしい朝でした

予報通り、6月4日(金)は朝から雨でした。長靴で登校する子供もたくさんいました。傘をさしての登校は、少し気が沈んでしまいますが、子供たちは今日も元気いっぱいでした。

 

梅雨の季節は…(2年生)

この時期は、雨のため外で遊べないことが多くなります。今日は2年生が、図書室で本を借りていました。本は心の栄養剤。たくさんの本に親しんでほしいと思います。

 

三角定規を使って(4年生)

4年生の算数は、「垂直と平行」を学習しています。ペアで長方形がきちんと書けているか確認し合っていました。三角定規2つをうまく動かすと、簡単に長方形が書けます。

 

今日の給食

6月3日(木)の給食は、「新じゃがのそぼろ煮」でした。ホクホクした新じゃがは、とってもおいしい!「三食和え」や「アーモンド」も付いていて、お代わりには行列ができていました。

 

PTA活動お世話になります

6月3日(木)、PTAの社会教育部と家庭教育部が会を開き、今年度の活動の打ち合わせや確認をしていました。制限のある中での活動になりますが、子供たちのために前向きに取り組んでいただけること、感謝感謝です。

 

私が行きたい国は…(6年生)

6年生は外国語の時間、自分の行きたい国について友達と紹介し合いました。なぜその国に行きたいか、行ったら何をするかなど、英語で一生懸命伝えていました。コロナが落ち着いて行けるようになったらいいなあ…。

 

ゼリーを作りました!(若葉2)

若葉2の子供たちが、ゼリー作りに挑戦しました。お湯にゼラチンを溶かして、協力して作っていました。完成した「みかんゼリー」は、とってもおいしかった!今度は何ゼリーに挑戦しようかな?

 

あさがおが育ったよ(1年生)

観察しながら大事に育てていたあさがおに変化が…。
3枚目の葉っぱがでてきていました。
形が違うことに気付き、さわってみると「ふわふわ~。」
これからどんなふうになるのかな♪

 

 

プール機械操作講習会(教職員)

2年ぶりにプールの機械が稼働しています。救命救急講習会の後、有志の教職員で薬品の投入の仕方等を確認しました。子供たちが安心してプールで学習できるように、メンテナンスをしっかりしていきます。

 

救命救急講習会を行いました(教職員)

昨年度できなかった水泳学習が、来週から始まる予定です。6月2日(水)の放課後、教職員研修として「救命救急講習会」を行いました。心肺蘇生法やAEDの使い方など、一連の実技練習を通して、万が一の時に対応する心構えができました。

 

太陽の光を通すと…(2年生)

2年生は図工の時間、プラスチックの容器にマジックで色を付け、太陽の光を通しました。すると、ステンドグラスのようにきれいに影が映し出されていました。太陽の光ってすごい!

 

今日の給食

6月2日(水)の給食には、今が旬の果物「メロン」が付いていました。「イカの更紗揚げ」や「ビーフン汁」は、「パン」によく合いました。今日もおいしくいただきました。

 

水鉄砲で楽しみました②(4年生)

2つ目の水鉄砲は、空気と水の性質を使ったもので、うまく空気を押し出すと赤い球が空中に浮かびます。球がうまく浮かぶと、歓声が上がっていました。空気は押し縮められますが、水は押し縮めることができません。

水鉄砲で楽しみました①(4年生)

4年生の理科は、「空気と水」を学習しています。学習のまとめとして、空気と水の性質を利用した「水鉄砲」で楽しみました。まずは、筒の中に水を溜めて、小さな発射口から水を押し出す水鉄砲です。水が、よく飛びました。